広島城 × 浅野長晟 – 平和を築いた名君と鯉城の物語
投稿日:2025.04.10
本日は広島城×浅野長晟(あさの ながあきら)です。
広島城は別名「鯉城(りじょう)」とも呼ばれ、市民に親しまれる美しいお城。
築城したのは戦国大名の毛利輝元ですが、その後江戸時代に浅野長晟が入城し、以降浅野家が広島藩主として治めました。
浅野長晟は徳川譜代の大名として江戸幕府を支え、広島で平和な治世を築いた名君です。
大阪夏の陣では真田信繁(幸村)と戦ったとも言われ、若くして大活躍!広島に移封されてからは城下町の発展にも力を注いだとか。
広島城の歴史を語る上で、浅野長晟の存在は欠かせません🏯🌸。
フィギュアの浅野長晟公は穏やかな表情で立ち、隣の広島城ミニチュアを優しく見守っているよう。
キーホルダー全体からはどことなく平和で落ち着いた空気感が伝わってきます。
艶やかな黒瓦の天守と、優しい殿様フィギュアの取り合わせが絶妙で、「今日も広島の町は安泰じゃ」と声が聞こえてきそうです。
歴史好きな方はもちろん、広島旅行の思い出として手にするのもオススメ!
小さいながらも広島城の威厳と、浅野公の温かみを感じられるこのセットは、机に飾ればふとした瞬間に心がほっこり和むお守りになってくれるかもしれません。
広島城×浅野長晟